​こちらは大逆転裁判2 第四話のネタバレを含みます。 
未プレイの方でネタバレされたくない方はどうぞ閲覧をお控え頂きますようお願いいたします。
万が一見てしまった場合の苦情は受け付けられません。あしからず。
3話 ​ねじれた男と最後の挨拶


忙しい人のためのダイジェスト第四話は記事の一番下にあります

あと逆転裁判5のラストに一言言及している箇所があります




​【以下ネタバレ有】
----------------------------------------------------------------------

英語のタイトルが「Twisted karma」
カルマが「業」の方か、刀の狩魔なのか気になるところだ…



ははあ、大臣は「一切の検査が免除」…これはアヤシイ!
と見せかけて全然関係ないパターン!!


龍ノ介くんの下宿の近くには銭湯「亀の湯」がある…_φ(・_・
これは親友同士で行っててもおかしくない


パリには300mの塔がある…これはエッフェル塔のことだろうし、
エッフェル塔は1889年のパリ万博でお披露目されたもの
ということはやっぱり史実の倫敦万博と、この大逆転2の中の倫敦万博は
時代が違うってことでいいのかな
万年筆や憲法とかその辺とは辻褄があって史実通りなのに、
なんだか万博だけ違うのはモヤるというか…



航路的にはパリ→ダンケルク港→ドーバー海峡→ロンドンなのか
喜望峰経由だと3ヶ月くらいかかるから、昔はミコトバ教授たちこのルートで行ったんだろうな
横浜→香港→シンガポール→スエズ→マルセイユ→ロンドンのルートで大体50日だそうな
お金も1等→500円、2等→330円、3等→165円らしく、
現在の価値では大体1円=2万円だから、1000万円!!!!!
亜双義くん、1000万円の部屋に……


亜双義パパ、玄真さん…刑事だったのか


一真くんは自分からミコトバ教授を訪ねて「どうしても英国に留学したい」と言った…
ミコトバ教授は止めるべきでないと思った…
一真くん、自分が知らないのとか嫌いそうだもんな
だから調べたかったのかもしれない


「蘇った一真」って…ゾンビみたいに言うのやめろ!!


あーーーー写真…遺影にされそうで怖い…死なないでよ、誰も!!!!!
逆転裁判、お願いだの言いたいことだのが途中で遮られすぎるw


亜双義のマスク、コーヒーテーブルに置いてあるけど、ホント「キサマがつけておけ」と言われそうな感じ。
というか言ってほしい


いいな、赤毛同盟、週に4ポンド(20万円くらい)もらえる…
わし髪赤いから既にもらえててもおかしくない…?


ダーウィンの進化論は1859年…が、40年前ってことはやっぱり今は1899年でいい…はず


はー、亜双義くんは長い間気を失ってただけで、船のやつらはホームズさんが脅して香港で他殺体として降ろした
その後亜双義が消えたことはホームズさんは知らない…
亜双義くん、どうやって蘇生したんだろ、勝手に目が覚めたの?
まあ首ぶつけてるしね…



全身の毛が赤くなる…まつげも…ち、ちん毛も…!?
今のホームズさんを全裸にしたら…赤い…?



ホームズさんの今日の標語
「くたばれ今月の家賃!ほろびろ赤毛連盟!」
グレグソンくんの「くたばれ科学」に続く「くたばれシリーズ」第二弾です



ヴォルテックス「小さくて黒っぽいので気がつかなかった」
龍ノ介「黒っぽい服を着ている自分が、全面的に悪ですからッ!」
そんな虫みたいな扱いwww
龍ノ介くんは当時の日本人でもそこそこ大きい方なんだし、バンジークスとヴォルテックスがでかすぎるだけw



ヴォルテックス「この部屋…少々暑いだろうか」
龍ノ介「こんなユメのような室温!!!!生まれてはじめてですッ!!!!!」
ユメのような室温ってなんだよww



ヴォルテックス「長年の右腕がへし折られてしまって」
龍ノ介「右腕、ちゃんとあるじゃないですか」
右腕(物理)


一真くん、貨物船で密航してきたのか。さすが親友、密航仲間だな。
身分証とパスポートはどうしたんだろう。
船に置いてきたのかな


グレグソンくんは倫敦を離れている…
国内にはいるんだろうか


おぉ、美人の2号さん!


ホームズ「依頼人がカネを持って来るぞ!」
からの
ホームズ「カネなどくだらぬものですよ」
どの口が!


エブリデイ・ミテルモン
毎日!見てるもん!!!看守だから!!


アンナさん、関係者欄の絵がなかなかにアヤシイ、顔が怖い。
あれかな、運転免許証の写真みたいに犯罪者みたいに写ってしまう現象かな
そしてどうしてもおっぱいの谷間に目が…行ってしまう…


バークリー刑務所、裏の墓地はロウゲート…
この話、プロフェッサー事件にも関わるのかな…



バリケード所長の飼ってるオウム3兄弟
オレジャネー
ダシテクレー
シニタクネー
ウゼーとネミーとタリーを思い出す



バリケード所長の部屋でシカの剥製を調べる
龍ノ介「ぼくはまた、誰かが通気口から刺客を送り込んだのかと」
えーーーーん、まだらの紐のやつじゃん。°(°`ω´ °)°。


6/17にプロフェッサーが処刑された、その8日後にエブリデイさんはクビ、と…


あああああグレグソンくん!!!!!
死んでしまった!!!!!????
恐れていたことが!!!!!!!


ホームズくん、ホントにグレグソン刑事のこと大好きで信頼してたんだね…


いやいや、バンジークスさんいい人だし、ハンニンなわけないじゃないですか!!
ということは誰が検事やるの?
…はっ!!!!!!!
まさか!!!!!!!!!!!



バンジークスに新聞を突きつける
バンジークス「私の髪は…何色連盟なのだろうか」
悩んでいる…今まできっと気にしたこともないようなことで……



現場にグレグソンくんの死体ないしな
もうプレイヤー、亜双義くんのことがあるから現場に死体がないのとか信用できないから



ほわあーーー亜双義…白い……服なんでそんなピチピチなの…えっち……


よく分かんないけどヴォルテックスさんの後ろに仁王立ちする亜双義くんの絵面が面白すぎる


亜双義くんの頭の中にあった声、誰のなんだろうね。
記憶がなくても焼き付いてるということはもはや洗脳の域だと思うけど…
ミコトバ教授?パパ?



亜双義くんの持ってた狩魔からハチマキ消えてるけどどこいったんだろうね
ポッケの中かな
お守りがわりに持ってるとかだったらもう尊い…って感じなのだけど



龍ノ介くん、もちろんバンジークス検事を助けるつもりだろうけど、
親友から「弁護席に立ってくれ」と言われたらもう何が何でも立つしかないでしょ



クリムトさん…イケメン…執務室に飾ってあったのはお兄さんの肖像画かな
グレグソンくんが華やかな笑顔を浮かべている!!!!
うぅ……
あの頃のバンジークスさんにはこんなに周りに人がいてくれたのに、もうその人たちはいなくなってしまって…
悲しくないわけがないよね


バンジークスさんの顔の刀傷?はいつできたんだろう


バンジークスさんも兄を殺された犯人の息子に罪を立証させられるとは思ってなかっただろうな



バンジークス「拳銃、どこかにしまっておいたら、どこかに行ってしまったのだ」
バンジークスさんのこういうちょっといい加減なところ、超好き



プロフェッサー事件のとき、クリムトさんの相棒として一緒にやってたのが刑事の玄真
なんというか、裏切りもいいところだよな…



プロフェッサー事件の担当検事はヴォルテックスさんだったのか!!!
そしてバンジークスさんは玄真を処刑台に送った本人…
そして10年後、その息子が自分の下についた…
もうなんていうか、苦労人すぎる、バンジークスさん…
今からでもいいから超幸せになってほしい…



やっと!!!!バンジークスさん、龍ノ介くんを名前で呼んでくれたね!!!!
やっと、心から龍ノ介くんを信じてくれたんだね…。°(°`ω´ °)°。
なんという感動のシーンか……
バンジークスさん、ホント紳士……



昔の亜双義くんと、今の亜双義くん、関係者のイラストの絵が違う…
いまはなんかこう…厳しい表情…バンジークスさんのを受け継いでしまったのか



この法廷は英語でやりとり…するんだろうな
サイバンチョも日本人だったら楽だったかもしれないね、日本語でできて!



亜双義「検察側…もとより」
みっちゃんじゃん!!!!!御剣さん!!!!!



はぁああぁぁ…心臓に手を当てて…忠誠を誓っているんだね…亜双義くん…
あらゆるモーションが新鮮すぎる…
巻物?の紙もすげー長いし
おおせのままに、述べるがよい、とか気取りやがって!!えらそうに!!
バンジークスさんに敬語じゃないとかもう…新鮮すぎて引いてる

貴公=男性が対等or目下の男性につかう
貴君=貴公より少し敬意が入る
貴殿=目上or対等

_φ(・_・

…そこまで尊敬してないのかしら
同じ検事っていう立場だから?
いや、それにしても10年選手のバンジークスさんに比べたら亜双義くん経験が薄いでしょ



執刀医、マリア・グーロイネ…死亡推定時刻書いてないけども


みんなして!みんなしてバンジークスくんをいじめて!
ちょっと男子!!!!!



亜双義「申し開きどころかイイワケにもなっていない」
「奇妙どころかまるでスジが通らぬ戯言」
亜双義くん、あなた師匠に対して言葉遣い悪すぎない?
紳士だったよね??私が勝手に亜双義くんに夢見てるだけ??
検事側に立つと途端にムカついてくるのだが、なんなのだろうか
早くギャフンってなれ!!!!!



亜双義「英国の検事サマはずいぶん勝手な証言をするようだ」
なんだろう、ホントに亜双義くんロックでパンクで尖りすぎてる
今の亜双義くんには心がない…
尊敬とか敬意もなさそうだよな……仮にもお世話になっただろうに
って言うと「それはそれ、これはこれ」って言われるんだろうな



バンジークス「扉を蹴破る勢いで証人が入ってきたとき、心臓が止まるかと思った」
龍ノ介(死神のクセに)
失礼wwwwwちゃんと人だから!!!!!



亜双義くんの検事版のテーマ曲はいい曲
元の亜双義くんの曲のアレンジだね
亜双義検事は認めてないけど!!!



この赤ずきんちゃん…なかなかのキャラなんだゾ?
端っこにいるのは…オムニバスの事件で会ったベッポさん…


龍ノ介くん、貴重な12ペンスを無駄に消費させられているwwww
みんなして買え買えって!!



ゴシップ「モテモテ間違いなしの話題が今なら6ペンス」
龍ノ介「亜双義検事に売ってあげてください」
亜双義「コチラに妙なモノをさし向けるな、成歩堂龍ノ介」
亜双義くん、モテないのかな…(そんなわけない)
自分はさっき差し向けたくせに!!!!!



龍ノ介「手形はなかった。床にはな」
普段は龍ノ介くん丁寧語なのに、亜双義くんと対峙するとちょっと男っぽい言葉遣いになるのたまらん
普段なら「手形はありませんでした。床には」みたいになるし



亜双義「オレはキサマをそんな単純な男にした覚えはないぞ」
男にした、ってあたりに色々感じる…
何をしたんだ…亜双義……



亜双義くんのダメージモーションがなんか、こう…ざまあみろ!!という感じ
頭抑えてるから、頭痛いのかな



ビーナスちゃん、こういう子とても好き
全ての発言に「本当は?」とツッコミを入れ続ける亜双義も良き
やっぱり親友くんはナイスコンビだと思うの


時計に弾丸当たって生きてる説あるよね


4話は亜双義くんの異議ありが過去最高に存分に聞けるターンである



亜双義「音をあげたようだな、成歩堂」
この!亜双義の!!ドヤ顔!!!!
ムカつく!!!!



モーリス・デ・キルコ!!
モーリス、出来る子!!
マルコ・ド・ジッコ!!
マルコ、ドジっ子!!


貴族の子息を集めた寄宿学校…
貴族のバンジークスさんは関係しそうな…


龍ノ介くんと亜双義の無言の手刀が決まってデキルコから証言引っ張りだしたとこはよかったなあ…
親友!名コンビ!って感じ


なんでデキルコまで泣いてんだよwwww
お前泣くキャラだったのかよwwwwww



デキルコ「アイツを1日監禁させて頂きました」
させて頂きました!!!!



1のティンピラー兄弟もそうだったけど、こういう小悪党は意外といい子だったりする
悪役が敬語使うの超好きだから、デキルコの方はそこそこ性癖にヒットする。
ホームランじゃないけど



龍ノ介「その"後"に首輪をつけられた被害者にも"アト"か残っているはずです
あとだけに!!\ドッ/


ゴシップさんはミテルモンパパか……


ミテルモン「証言台ペシっ」いたたたたた……



龍ノ介「亜双義…検事。今のその質問、この事件の真実のために"本当に"必要なことなのだな?」
亜双義「オレを信じてくれ…頼む」
はぁ……これはズルい……
龍ノ介くん、親友からこんなこと言われたら、うんっていうしかないでしょ
亜双義くん、龍ノ介くんの使い方心得すぎ



アイリス「ふたりとも、よくがんばったね!」
ああぁああぁあああんママァあぁあぁああぁあ!!!!!
バブみが強い!!!!!!



アイリス「あたしが新しいの開発してあげようか!目の前の相手がウソをついたらシメつけて教えてくれる腕章とか!」
オドロキくんの腕輪じゃん!!!!
あれはアイリスちゃんの発明だったのか……



アイリス「ものをつきつけるときは異議あり!じゃないの?あれやってくれないと見てあげない」
異議あり!(ホンモノ)
「わーいやったー!はい、次!」



龍ノ介「ヴォルテックス卿に歯向かうとは…さすが、イノチ知らずなヤツですね」
「さすが」…?



DLCの大英帝国編をやってると、バンジークス検事が初めて負けた裁判の被告人の名前が知れるのか…
チャラン・マスグレイブ



龍ノ介「亜双義…親友なのにうまく話せる自信がないな」
あーーーこれだよね……弁護士と検事、亜双義の思惑や言動にまだ納得いってない部分もあるだろうし、
なんだか遠い存在になってしまった感覚もあるだろうし…
仲良くしてほしい……



グレグソンくんが「死神」…それはちょっと予想してなかった
あんな…アゲモノおじさんが…
でも刑事が犯人、みたいなの結構あるしな逆裁(5の番刑事とか)



アン・サッシャー…
あのジェゼール・ブレッドが死神として殺人を実行していた犯人…
ずいぶん急展開だな
そして1-5の通信はグレグソン、サッシャー、JHワトソン、亜双義だったはず
お、こいつら全員死神か…?



バンジークス「アソーギ・カズマ。貴公の友人だとか」
龍ノ介「親友です」
ここまでずばっと言い切れるのすごいよなーーーー
親友とかなかなか言えないでしょーー



亜双義とすさっさんの身長差…たまらん……


亜双義に腕章つきつけるの…なんだろう、時を超えてつながった感じがしてぐっとくる…


亜双義「このついたては俺が作ったんだぞ」
毎回バンジークスさんが執務室にジオラマつくってるのホント面白い。
粘土とかこねこねしながら自分でつくるんだろうかw
そしてちまちまミニチュアつくる亜双義くんwwwww
なんだこの二人かわいすぎる……



うーーん、亜双義くんとこうしてつきつけて調べて話せる日が来るとは…


亜双義くん、香港に行ったあと貨物船の船員として仕事についたのか…
船員さん…制服とかあったのかな…セーラー服かな…ふふ



あぁあぁああぁぁショタ亜双義ぃいいいぃいい!!!!がわいい……
そして絶対熱い風が吹いて何かがたなびく一家…


ミコトバ教授は亜双義くんに学費の援助を…!
いい人だけどイマイチ教授信じられないからな


亜双義「父の弟子の中にその名をとって姓とした者もいるという」
狩魔家はここから来たのか!!!!
豪パッパや冥ちゃんは亜双義家の弟子…御剣さんはその弟子…おぉおお…


亜双義文書、縦読みか…?とか思ってしまう


結構細部までかなり調べたりコメント集めてるけど、ちょくちょく「ん?こんな情報今まで言ってた?」
ってことが、さも当たり前のように会話されてるから、おや?ってなる…
4話はそれが多いんだよな…
テキスト量とか長さの都合かしら…説明多くなるからな…


いやーーーーホームズは疑ってもアイリスちゃんは疑いたくなかったなーーー
このモヤモヤは晴れてほしい……



トランクの金属のかけらは刃物かな?
グーロイネちゃん…か…あと刃物持つ人は亜双義くんくらい…?
いやいや、犯人として疑うのキツすぎる



論理と推理の実験劇場でついにすさっさんまで出て来てしまった
結構サマになっている( ˘ω˘ ) 



ミコトバ教授の上に吹っ飛んだホームズくんを見て
龍ノ介「…………死んでる………」
ちょっとシリアスなものが多かったから久しぶりに笑ったwwwwwww
これはひどいwwwwwww


ホームズの部屋、共同推理のおかげで見えなかった画面手前側の絵まで見れて嬉しい


アイリスちゃん疑ってごめんよぉおぉ……パパの文字を調べたかったんだね


ミコトバ教授ーーーーー!!!!あなたがホームズの相棒だったのか!!!!!
ワトソンさんは……?


あ!オケコンで聴いたあの新曲!ここで流れるのか
これにタップが入ってるんだね



章の前後にボイスが入るようになったんだね~リッチでよきかな




!!!!?????
えっここで4章終わり!!!????
えっ!!!!????
はっ!!!??????





なんというか、4話から急展開なんだよな
色々話が見えて来た…という意味と、文字で一言でさくっと説明してる「説明不足感」もあってそれがな~~~
ちょっと置いてけぼりな感じがするんだ
時間がなかったのか、テキスト量多かったのか……
要領か、容量か……



5話のタイトルイラスト……何もない……
The Resolve of Naruhodo Ryunosuke
だけか……
ここで終わるかーーーーーー







4話おさらい

トバイアス・グレグソン殺人事件
犯人:?????


◇16年前
玄真、ミコトバ教授、ジゴク判事、英国へ
(出発の前日、一真と玄真は写真を撮る)

ミコトバ、英国で下宿を探している時にホームズに出会い、「相棒」となる
シャーロックホームズの相棒はJHワトソンではなく、ミコトバ教授だった



5/31 クリムト、死亡
クリムトの検死は執刀医JHワトソン、第1助手にミコトバ教授、第2助手にドクターシスで行われた
その際、ミコトバ教授が解剖書類を作成

クリムトが亡くなったあと、バンジークスと玄真は夜道で悪党に襲われるも、玄真がバンジークスを助ける
その2日後、玄真逮捕

玄真の処刑1週間程度前
・玄真の裁判の前日
ミテルモン、玄真と事件について会話

・玄真の極秘裁判、有罪
その日の夜、ミテルモンは玄真の遺書、亜双義文書(アソーギ・ファイル)を発見

6/17 午前0時、プロフェッサーこと玄真「処刑」
ドクターシス、玄真の「検死」を担当、脱獄に協力
執行後、既にクギが打たれた棺桶を見てミテルモンはサイン、そのまま棺はロウゲート墓地に運ばれた

ミテルモン曰く、玄真の私物の整理時、亜双義文書がなくなっていることに気づき、バリケード激怒
バリケード曰く、亜双義文書はそのままあり、保管してあった

6/25 ミテルモン、バークリー刑務所の看守長を解雇
錯乱のあまり、その場で飛び降り自殺をはかるが助かる
それから妻のアンナに内緒でフレスノ街でボロ部屋を借り、"ゴシップ"として物売りの仕事を始める
しばらくして後、刑務所での知り合いだったグレグソン刑事に見つかり、彼の変装をする仕事を頼まれるようになる

バンジークス、初めての敗訴
犯罪組織の首領であるチャラン・マスグレイブは陪審員を脅迫、無罪に
チャラン、出所3日後に工事現場の落石で死亡
チャラン・マスグレイブの名前はこの時点では明かされていないが
DLC大英帝国編を事前にプレイするとわかる

ミコトバとジゴク、帰国
ミコトバは亜双義に玄真が病死したことを伝える


◇10~数年前
亜双義家に、玄真が殺人鬼として処刑されたこと、亜双義一家を呪う旨が書かれた手紙が届く
その1年後、亜双義の母病死


◇4年前
ワトソン博士、勇盟大学に医学部の教授として招かれる


◇2年前
ドクターシスの法医学研究室にホームズとアイリスが現れる
アイリスはその際クリムトの解剖記録の文字が自分の父、JHワトソンのものと勘違いし、書類を盗む
そこで初めて父の名がJHワトソンだと知り、自分も「アイリス・ワトソン」と名乗るようになる


◇1年前
ワトソン博士、ジェゼール(=アン・サッシャー)に殺害される(→1-1

アラクレイ号で亜双義倒れる(→1-2
記憶がないまま声を頼りに香港で降り、貨物船の船員として働く


◇3ヵ月前
亜双義、倫敦着も不法入国者として倫敦警視庁に連行される
その際、ヴォルテックス卿と会い、英国法典の知識を買われ検事局に連れて来られる


◇1週間ほど前
赤毛連盟のデキルコとドジッコ、新聞に赤毛連盟の詐欺広告を載せる


◇10/31
赤毛連盟の審査会がライム通りの公園で行われる
ミテルモンはグレグソンの指示で彼の変装をし、身分証を持参して赤毛連盟の面接に訪れる
警察だと名乗ったことで面接時にデキルコとドジッコに捕らえられ、首輪を付けられ1日監禁
自宅に戻れず

この日のうちにデキルコとドジッコはダンケルクに行くはずだったが、ドジッコがチケットの日にちを1日間違えた
デキルコとドジッコ、ホームズの通報で逮捕

グレグソン、パスポートの日付からこの日にダンケルク港に行く?


◇11/1
ミコトバ教授、ジゴク判事、大討論会のために倫敦に来訪

アンナ、ホームズにミテルモン探しの依頼をする

午後5時頃 グレグソンとミテルモンはフレスノ街のアパートメントで落ち合う予定だったが、銃声
グレグソン、部屋で撃たれる?


◇11/2
10年ぶりの非公開裁判

亜双義、検事として法廷に立つ

国際科学捜査大討論会の予定だったが3話の事件もあり、延期